猫と八朔

何らかの記録

20191111

 

TLの方に触発されて、死んでいたブログを蘇生させることにした。

する必要があるのか分からないけど、適当に記録をつけたいなという気持ち。Twitter並に、あるいはTwitter以上に無意味な記述が並ぶことになると思うが、もし読む人間がいるとしたならば、先に謝っておく、ごめんね。飽きたらやめます、飽きるまではやります、多分。

 

ブエノスアイレス食堂を2章まで読む。

文章がかなり良い、自分の本だったら付箋を貼っていた。とはいえアウトプットする訳でもないので貼って満足して終わるだけで無駄なんだけど。

 

GOTをS2E6まで観る。

こいつ誰、どこ陣営だ?とかどんな信仰なんだ?とか思ってインターネットで理解を得ようとするとありとあらゆるネタバレを喰らうので、あんまり情報については考えずに観た方が良いっぽい。

ファンタジーに対して全くといっても良い位食指が動かないタイプだったけど、これは面白い、あんまりファンタジーだと思ってないのかもしれない。キャラクターが良い、嫌いな奴も多いけど、魅力的だからこそな気もする。

今月中にはS2を観終わりたい、もっと言えば今週中に観終わりたい、幅がありすぎる。

 

朝吹真理子のエッセイを甲羅酒だけ読み直す、柳瀬尚紀に関するもの。

言及されていたのはジョイスジョイスでも、フィネガンズウェイクではなく、ユリシーズだった、何故か前者だと思っていた。ダールの翻訳を多く手掛けていたことを知って、どちらでも良いから読みたいのだけど、絶対読み通せない自信だけがある。